ツクール系ゲームのコントローラーバグ?

中国製のプロコンをツクール系ゲームに接続したところ、十字キーが認識されず、また決定ボタンをA(ボタン3)に割り当てているにもかかわらず十字キーで操作できず、なおかつ決定ボタンがY(ボタン1)に反応する。
ツクール系のバグなのか、コントローラーのバグなのか。
Windows「設定」のゲームコントローラーのプロパティで確認したところ、十字キーの認識やボタン入力は正常に機能している。
ツクール系ゲーム側のバグだろう。

PC側は正常に認識しているのに、ゲーム側が認識しないのは奇妙だ。

プロコンのマクロボタンがあり得ないほど意味不明な場所に配置されているせいで、普通に握っただけでマクロが暴発する。さらにバグってマクロが停止されないので、一回暴発したらコントローラーを抜かないといけない。ゴミ商品すぎる。

 

いちいちUIの深部に潜ってコントローラー設定開くの面倒なので、「USBゲームコントローラーの設定」をタスクバーにショートカットとして追加したい。
Windowsのシステム設定をタスクバーに追加できるのか?
ショートカットの作成でJOY.CPLを登録し、それをタスクバーに追加すればいい。
ただし、実際にはなぜかタスクバーに登録できなかった。また、ショートカットを作ると、なぜかデスクトップの背景に登録している画像が真っ黒になるバグが発生。なぜ?
マジでWindows11バグ多すぎなんだよ。

ぼかしガウスを線画からはみ出さないようにする方法

ぼかしガウスを線画からはみ出さないようにする方法

泡を描くときを例にする。

肌の場合、基本色の上から肌影やハイライトをクリッピングし、ガウスかければいいだけなのだが、泡の場合、クリッピング元の設定が困難。

肌をクリッピング元にするには、編集中の肌等を一枚のレイヤーにまとめる必要がある。

やはり線画の範囲外を消すことで、力業ではみ出た部分を消すしかないのだろうか。

 

「選択範囲でマスク」が機能する?

追記:線画の「外側」を選択し、そこからガウスをかけるレイヤーに「選択範囲でマスク」を作ると、望んでいた挙動ができた。

クリスタで「選択範囲」を移動させたい。(「選択した範囲」を移動では無く。)

クリスタで「選択範囲」を移動させたい。(「選択した範囲」を移動では無く。)

ペイントネットには、選択範囲自体を後からサイズ変更や移動させる機能がある。

そうでなければ楕円選択が使いにくすぎるだろう?

追記:選択範囲を作った後、その点線部分にカーソルを合わせると移動できることを発見。しかし、選択範囲の点線のサイズを後から自由に変形させる方法はわからなかった。ベジエ曲線を使って選択とかできれば、めちゃくちゃ便利なのにな。

 

プロクリエイトみたいに、数秒ホールドすれば自動で線を直線化してくれたり、曲線をラスタライズしてくれる機能が欲しいな。あれマジで便利なんだよな。

クリスタの場合、いちいちベクター化して制御点の単純化等無駄な時間がかかる。

 

ぼかしガウスを、特定の範囲内だけに限定できないだろうか?

具体的には、水滴、泡を描くとき、ガウス処理すると最外部が泡の線画からはみ出してしまう。

「レイヤーでクリッピング」で疑似的に似たようなことができるが、求めている挙動とは違う。

単純に、範囲選択を逆転させてはみ出た部分を消すという力業もあるが…

「マスク」や「クリッピング」に似た挙動を持ちながら、アルファ値と範囲のデータのみで色データを持たない範囲指定方法がないかなあ。

ベトナム人留学生 再逮捕

スマホATM悪用か ベトナム人留学生 再逮捕/埼玉県

スマホATM悪用か ベトナム人留学生 再逮捕/埼玉県テレ玉NEWS

スマートフォンのアプリを使って入出金ができる「スマホATM」を悪用して、他人の銀行口座から不正に出金したとしてベトナム人留学生の男が再逮捕されました。

 不正アクセス禁止法違反や窃盗などの疑いで再逮捕されたのは、住居不定 無職の20歳のベトナム人留学生の男です。

 警察によりますと、男は去年8月、ほかの人物から指示を受け、7人の「スマホATM」の口座に不正アクセスし、川口市にあるコンビニエンスストアのATMで他人の銀行口座からあわせて現金262万8000円を引き出した疑いが持たれています。

出し子として利用されたか。

ヨークシャーで日本人女性のミイラ化した遺体が発見された事件、同居の母、姉、弟が出廷

兵庫県神戸のマンション死体遺棄事件で、購入した部屋なのに誰が借りてるのか知らない大家がニュースでインタビューしていた。

似たような他人の部屋で身元不明の遺体が発見される事件といえば「あなたの部屋に死体があります事件」があったなと思って調べていると、イギリスで身元不明の日本人死体が発見されて日本人3人が逮捕のニュースが出てきた。

この事件、死体発見の経緯が謎だったけど、アルコール買った2人が死臭臭かったから判明したのか。

なんかニュースと通報経緯が違うぞ?

日本人とみられる3人を一時拘束 英の住宅から遺体(18/09/28)

ヨークシャーで日本人女性のミイラ化した遺体が発見された事件、同居の母、姉、弟が出廷 - Onlineジャーニー

イギリスで発見されたミイラ化遺体の謎 家族は「生きている」と信じていた|Pen Online

タンドリー窯に覚醒剤を隠して密輸したイラン人が逮捕

業務用のナンを焼く機械の中に…末端価格21億円相当の覚醒剤を密輸しようとした疑い イラン国籍の55歳男を逮捕 (2026/06/23 20:13)

イラン国籍で犬山市の自営業、ハテフィ・マジョウメルド・アハマド容疑者(55)

業務用のナンを焼く機械の中に…末端価格21億円相当の覚醒剤を密輸しようとした疑い イラン国籍の55歳男を逮捕 (2026/06/23 20:13) - YouTube

クルド人かどうかの情報は無い。

というか、高市が当選するまで、外国人犯罪が報道されることが稀だったよな。

この動画は消されるだろうか?興味がある。

セブンの冷かけはまぐり塩ラーメン まずい

セブンの冷かけはまぐり塩ラーメンがまずかった。

麺はぶよぶよでぼそぼそ。

うちの実家は正月にハマグリのお雑煮を食べるのだが、それに比べて薄いうえに化学薬品のような味がする。

冷製スープだからか、後味も弱い。お雑煮のように、一口吸って一息つく、みたいな味わい方ができない。

アミノ酸の味わいに温度が関係しているのだろうか。

ハマグリだけでなくアサリも入っているので、それらが冷製スープの中で悪い影響を与えているのかもしれない。

また、玉ねぎという通常ハマグリと組み合わされることのない食材が入ることも、化学薬品味を想起させるのかもしれない。玉ねぎって結構独特の味だしね。